カテゴリ:ひとり暮らし( 11 )

2年の月日

3月15日
祝☆ひとり暮らし2年!

まだ2年しかたってないんだーって思う。
それと同じくらい、もう2年もたってるの?って思う。

2年前のひとり暮らしを始めたころの投稿を見返すと、
なんだか、なんだかとってもフレッシュで春の気分満点で、ドキドキする。
実家の庭にキラキラした日が差し込む様子とか。

2年間にわたしが感じたことは若葉のように明るい。


それから部屋の写真を見たら物が少なくてびっくりした。


* * *

いろんな人と出会って、環境も変わって、すごいのね、2年って。
それまでだったら思いつかなかった逆の気持ちも、少しはわかるようになれてたらいいな。
鮮やか過ぎて、生涯忘れられない時間になると思う。

この2年間が。

そして次の2年はというと。
浸透と還元、を目標にしたいと思う。抽象的だけれど。
ますます毎日を大切に過ごしたいと思う。
気合いを入れなおさなければ。

* * *

わたし、いつまでも瑞々しくいたい。
感動したり考えたり。

正面を見ることは忘れたくないの。
「そうか」って思うこととか。


一生懸命頑張ります。
たのしくね。

by satoeolive | 2012-03-15 14:33 | ひとり暮らし

冷蔵庫の中のこと

おうちの冷蔵庫のことほどプライベートなことってない気がしてる。
テレビとかで誰かのうちの冷蔵庫が映ったりするとちょっとよく見ちゃう。

実家の冷蔵庫は家族が多いから、大型の冷蔵庫。
背よりも高いような、冷蔵庫。
野菜もたくさん入れられて、冷凍庫も大きくて、
お肉とか魚とかは別に。そういうもの。

そこにいろいろ普通に食材を入れてると思うんだけれど
『いろいろ普通に』の認識がみんなちょっとづつ違うんだもんね。
モノも違っていれば、入れ方も違うんだもんね、だから。

完成品が入ってることがあるし、
材料を完成品にするために作ったものもあるし、
全くの材料が入っていることもある。

梅干しとか。牛乳とか。脈絡なく。

とても想像力が掻き立てられる空間と思う。

それから、冷蔵庫に入っていて驚くものもあるし
早くなくならないかなって思うようなものもあるし
(具体的に言うと、ママが大量に作った失敗作のキウイのジャムとか。
 イヤなのに、食べろっていう。)
そう、嬉しいものもあるよね。
リンゴの甘く煮たやつとか!チーズとか!
鮭の切り身とか。

そういうこと。

わたしがひとり暮らしをするにあたって、購入した冷蔵庫は
とても、小さい。腰くらいの高さ。
そして、安かった。2万円ちょっとで買えた。

入っているものは、切れてるカマンベールチーズと
おかずラー油2瓶(妹に勧められて買った)と
リンゴ1ことグレープフルーツ2こ。
パックの野菜ジュース。
詰め替え用のコーヒーの封を開けたもの。
アイスクリーム。


あまり、活用できてるとは、いいがたいよね・・・。

by satoeolive | 2010-04-16 12:42 | ひとり暮らし

ひとり暮らし、ひとつきになった。長く感じること。

久我山に引っ越して、今日でちょうど、ひと月になった。
お部屋の契約自体は1か月半。
ながーーーい。
なっがーーーい。

時間の流れはあっという間に感じるときと
短く感じるときとがあるけれど、
そして、たいていの場合はあっという間なんだけれど、
このひと月に限って言うならば、長い。
『果てしないな~~』っておおげさじゃなく思ったから。
はじめましてのことばかり。


いつものように、いろんなことがあったひと月だったのに。
絵を描いたし、ダンスもしたし、映画も観たし、
飲み会もしたし、家族と外食したり、妹や犬と遊んだり
仕事をしたり、出会いもあったけれど、友人とのお別れもあった。


なんにもなかった部屋の中も少しだけど、ものが増えた。
吉祥寺に、たくさん通った。雑貨のお店に行くことが多かった。
『間違えたかも?』と思うような買い物もあった。
でも、それもすべてわたしの選択。


ところで一番活躍しているのは、
『あっという間にすぐに沸く♪ティファール』、ティファールの電気湯沸かし器。
引っ越す前に、吉祥寺のヨドバシカメラで買ったもの。
毎日、何回もお湯を沸かしている。たしかに早い。新しくて、楽しい。
毎回、感動できる。早いって。


次に活躍してるのは、実家から持ってきた、古いCDラジカセ。
テレビを離れたひと月で、あっという間にJ-WAVEっ子になった。
実家にいるときはほとんど聞かなかった昔のMD(!)を聞いたり。
モンパチとか。懐かしい。


それから、もっと寂しいかなって思ったけれど
そして寂しいけれど、その寂しさはひとりでもひとりじゃなくても
感じるような、普遍の寂しさと思うし。

逆にお湯の沸くカチって音をきいたり、
フローリングに落ちた髪の毛を気にしたりしてたら
それから、玄関のドアを開けて、そのにおいを嗅ぐとき、
圧倒的なわたしの存在を感じる場所、
帰ってきてよかったという安心した気持ち。
それでそんなに寂しいと思わない。
狭いのは、不便だけれど。


あと、自分の強さを過信しすぎないようにしようと思った。
わたしは確かに強いけれど、過信はよくない。
でも、絶対弱くはない、大丈夫。


これからすることは、やはりたくさんある。
がんばれ、わたし。

by satoeolive | 2010-04-15 11:54 | ひとり暮らし

【映画スパイラル】シャッターアイランド

昨日観た映画。
レオナルド・ディカプリオ主演の、「シャッターアイランド」という映画。

ミステリ、ってカテゴライズなんだけれど、
超怖かった。
超怖かったよ!!!

吉祥寺の映画館は指定席制じゃなくて、
入場が遅くなったわたしたちは、一番前の真ん中で鑑賞したんだけれど、
そんな席で見るのも初めてだし、こんなに怖い映画も滅多に見ない、と思った。

http://www.s-island.jp/

次はもう、絶対に明るい映画を見ようと思う。

by satoeolive | 2010-04-12 15:46 | ひとり暮らし

週末のメモ、切り替え。

週末は寒かった感じ。
金曜日は会社の帰りにダンスの練習。

*

土曜日は朝からアトリエに行った。
絵を描くことは本当に楽しい。
油絵を描きたいと思った、かつてのわたしに感謝。
よくぞ思いついてくれた、と思う。
自分の絵は褒められたものではないけれど、
その選択をした自分は褒めたい。

アトリエから、実家に帰った。
よっちゃんとお風呂に行ったり、レオと遊んだりした。
犬用のシャボン玉を庭で。
庭の植物にあたる光とレオのふわふわの耳にあたる光が
美しかった。

*

日曜日は午前中にダンスの練習。
その後、仲間と代官山でランチを頂いて、
それから、ダンスのイベントを見に行った。
ライブでベリーダンスは楽しくていいと思う。
楽しさとかかなしさとか、
感情が伝わってくるようなパフォーマンスがステキと思うし、感動する。

久我山のおうちに帰って、
先週配達された無印良品のシェルフがそのままになっていたので
梱包をといて、組み立ててみた。
ひとりで組み立てるのはちょっと大変だったけれど、
でも、わたしとわたしで頑張ってみた。

部屋がどんどん変わっていく。
雑誌の中の部屋みたいだなって思った。

*

そして、時間はすごいと思った。
関係ないくらいすごいと思った。

知ってるのに渦中にいると、渦中なので、何もできません。

by satoeolive | 2010-04-05 15:46 | ひとり暮らし

同居人の子ぶた

同居人の子ぶたちゃんは、
尻尾がメジャーになっています。

ぶー
b0022951_1634346.jpg












ぶひー
b0022951_16351612.jpg












ぶひー
b0022951_1636171.jpg












*
b0022951_16364832.jpg

by satoeolive | 2010-03-15 16:37 | ひとり暮らし

春が来たこと。

土曜日。

あたたかくて、やさしい風が今年も吹いた。
土曜日に懐かしい春はきた。

*


アトリエに行ったあと、画材をおいて吉祥寺に行った。
お買い物をした。

ティファールが欲しかったのと、それから、
いろいろと雑貨を買った。
それから、お部屋に戻って渋谷にいって
インド料理のカレーを食べた。

それから、実家のほうに帰った。


*

実家のお部屋を片付けて、
パパと、ママと車で久我山に行った。
お洋服とか身の回りのものを車に積んで。

荷物を久我山のお部屋に置いてトンボ帰りに実家へ戻った。
往復の運転はわたしがした。


実家のお部屋は数時間前まで
わたしの部屋、だったけれど、もうどこかよそよそしかった。

夜ごはんは、ママがご馳走を作ってくれて
それから、テレビをみて、久我山に戻った。

駅まで、ママとレオが送ってくれた。
レオが一生懸命歩いたり、真正面からわたしを見たりする時の
耳の形や耳の上のふさふさした毛やまんまるい目が好きだ。
それからあまり歩かないやわらかい足。
レオ、って呼んだ。

レオがわたしを忘れませんように。
絶対忘れませんように。


*

久我山のおうちは、もう、わたしに親しくて、
新しいのに、懐かしく優しい感じがした。

b0022951_16232163.jpg









b0022951_16411731.jpg

by satoeolive | 2010-03-15 16:23 | ひとり暮らし

家電と家具がおうちに来たこと。

土曜日。
アトリエにいったあとに、久我山へ。
学生時代のバイトの友達と4人で。

女子2人が吉祥寺で寝具の買い物をして、かさばる荷物をもってかえると、
留守番してくれてた男子2人がガスの作業と
冷蔵庫と洗濯機と家具の受け取りをしてくれていた。
しかも、家具の組み立てもだいぶ終わっていた・・・。

ひとりだったらこんなにできないよ。
寝具も持って帰れないし、
組み立てだって途方に暮れる作業だったかと思う。
ほんとうにほんとうに感謝と思った。
みんな優しい友達でよかった。

それから、武蔵小杉に住む仲間のおうちにいった。
駅前のスーパーでお買い物をして、ビールをのんで乾杯した。
わたしたち、大人ぽくなったね、といった。



日曜日。
近所のニトリへ!
早起きしたので、開店前についてしまった。
一番乗り。

そこでは、カーテンとラグを買ったんだけれど
ニトリのお値打ち感にはびっくりした。
予算の4分の1くらいで、気に入ったものがそろう感じがする。

カーテンと、ラグを持って久我山へいった。
インターネットの回線の人がきて、何かしていたので
わたしはカーテンを窓に掛けた。
そしてその人は何かの機械をおいて行った。

夕方、前の職場でお世話になった方のおうちに伺った。
下連雀というところ。バスに乗って。
お皿とかカップとかたくさん分けてもらった。

あんまりたくさんで、重かったけれど、バスに乗って久我山へ戻る。
書類を書いていたら、電子レンジの人が来た。
その人が置いて行った箱を開けたら、素敵なレンジが入っていた。

でも取扱説明書に、アースがなんとかって書いてあって
漏電するかもって書いてあったから、
怖くなっておうちに帰って誰かに聞こうと思って、
家に帰った。



作業中。
ダイニングテーブルセットを組み立てています。
b0022951_165242100.jpg













バリの猫を置いてみました。
b0022951_16541749.jpg













くまちゃん。
b0022951_16544924.jpg

by satoeolive | 2010-03-08 16:57 | ひとり暮らし

お休みの忙しい日のこと。

昨日は、内職天国は休業した。
(=会社をお休みしたってこと)

お休みだったけれど、忙しかったのです。

午前中に、今住んでいるところの区役所に行って、
転出証明書を発行してもらった。
大倉山にある、この区役所にはたくさんお世話になったけれど
しばらくは、さよならだなって思った。

その足で、久我山に少しだけ身の回りの荷物を持って行った。
ペアのワイングラスと、茶筒と、バリのお土産の猫とか。
あとコンタクトも。
なんか、他にもっと必要なものがありそうな気もしたけれど。

荷物を置いて、渋谷へ。
10年くらい前に働いていたところで、お世話になった方が
今年退職されるというので、ご挨拶に伺った。
そこで、お昼御飯に中華料理をご馳走になって、
引越し祝いに電子レンジを買っていただく約束までしてしまった。

お世話になったその方はとても優しくて、面倒くさがりで、
わたしが仕事をする上で恩人だと思う。
わたしはそのころと全く違う仕事をすることになったけれど、
それでも、やっぱり感謝して一番尊敬している。

お昼の後は、新宿の雑貨屋さんに行った。
かわいいんだけれど、なかなかピンと来るものがなくて
なにも買わずに、阿佐ヶ谷に行った。
阿佐ヶ谷にある杉並区役所で、転入の手続きをした。

転入の時に、転出証明書に、バラの模様がついていて、
これからはバラの模様のついた証明書じゃないんだなって思ったら
少しさびしくなった。

阿佐ヶ谷から、吉祥寺へ。
吉祥寺のパルコへ行って雑貨を買った。

スリッパとか、ゴミ箱とか、お掃除道具とか!
お手洗いのマットとか!アロマオイルとか。
さっきまで少し寂しかったのに、
カワイイ雑貨をみてたらテンションが上がる。
他に必要なものはたくさんあるんだと思うんだけれど、
思いつかなかった。

たくさん買い物をしたので、カフェでココアを飲んだ。
それから、久我山へ。
買ってきたものの商品タグとか、はずそうと思ったけど
ハサミを持っていないことに気がついて、
駅前にお買い物へ出かけた。
100円ショップとかあったらいいのに。と思った。

インターネットのプロバイダの契約書が送られてきたから
読んでみたけれど、わかりにくいなって思って後にしようと思った。
お部屋でスリッパを眺めたり、
ケーキ屋さんで買った焼き菓子を食べたり
前日のレッスンの振り付けを思い出したししていたら、
19:00を過ぎていた。

メンズと待ち合わせて渋谷でご飯をたべた。
くし揚げとビールをご馳走になった。
ので、お茶をご馳走してあげた。

お休みだけれど、忙しくて、
でも、肝心なことをあまりしてないような気がする。
少しづつ、片付けなくちゃ。
体力、使おうとおもう。

大変疲れていて、終電までは時間があったけれど、
乗り換えの駅からタクシーを使った。



住み始める前の写真をたくさんとっておこうと思う。
b0022951_14104683.jpg














夜カフェに行った。
b0022951_14123617.jpg

by satoeolive | 2010-03-03 14:09 | ひとり暮らし

チャーミングセールに行ったこと。週末の買い物について。

わたし、てっきり今週末は引越しするかと思ってたけれど、
契約日にならないと荷物の搬入はダメって三井のリハウスの人が言ったので
今週末は、引越しのお買いものとかしてみた。



土曜日。
午後、一緒に行くといい出したママと一緒に
吉祥寺の三井のリハウスへ。カギを受け取りに行く。

吉祥寺のユザワヤが閉店セールをしていたので
ママが寄りたいといったので、寄り道・・・。
ママの買い物をする。

駅ビルも閉店するとのことでセールをしていた。
わたしとママはお洋服を売っているお店で足止めを食う・・・。
ママは、ニットをわたしはヒラヒラしたブラウスを買った。

やっと久我山について、お部屋を採寸。
実はそれまでちゃんと部屋に入っていなかったので、
カーテンも買えなかったのです。

それから、渋谷のビックカメラに行って家電を見た。
なんだか、ピンとこなかったので、
何も買わずに帰った。



日曜日。

10:00過ぎにIKEAへ行った。
近所なので起きてすぐ、お化粧もせずに行ったのだけれど
IKEAは混んでいた。
なんか、みんなきちんとした身なりで来ていて
すごいなと思った。

1時間くらいウロウロしてダイニングテーブルセットを買った。
安い。IKEA。楽しい、IKEA。

お部屋の住所とお部屋のサイズを書いた紙を忘れたことに気づく。
採寸した意味なし。
おうちに電話して、住所だけは聞いて配送の手配をした。

その足で、近所のコジマ電気に行ってみる。
そこは郊外の大型店らしく、品物がたくさんあった。
小さな冷蔵庫と、洗濯機を買った。

すぐにおうちに戻って、
よっちゃんと一緒に、恒例の元町のチャーミングセールに行った。
最終日だったからか、欲しいと思うものが少なくって、
わたしとよっちゃんは少しづつ買い物をした。
わたしはピンクのラインストーンの付いた黒のTシャツと黒いパンツを買った。

そして、よっちゃんがユニクロに行きたいといって、
わたしは、フランフランに行きたかったので
横浜に寄った。

フランフランのふとんカバーは思ったより高価なんだなって思った。
ラグマットとカーテンが洗濯機と冷蔵庫と同じくらいの値段って
なんか納得できないようなかんじも、する。
もうちょっと迷おうと思う。



この週末は、たくさんお買い物したけれど、
なんだか当分はお買い物しそうな気がする。
他にもすることがあるから、
ぱぱっと決めがち。もったいない気がする。

時間とのバランスかな。

夕方から、少しお部屋の掃除をした。
たくさん掃除しないとだめだなー。

by satoeolive | 2010-03-01 14:18 | ひとり暮らし