カテゴリ:考えたこと( 24 )

飲み会のこと

昨日は銀座で飲み会をした。
ワインのお店で、
T大卒の広告代理店の人たちと。
頭の回転が早いとか機転がきくとかって
財産だよな~~って思った。
楽しかった。

2を言って、10わかるとか。


* * *

7月になっちゃったな。
この夏はどう過ごそうかと思って
とりあえず、昨日発売のananの占い特集をかって、み た 。

by satoeolive | 2010-07-01 12:52 | 考えたこと

無題_20100408

怒った声でも、不機嫌でも、
わたしへの八つ当たりでも、
この電話は、切りたくない。
だって、そしたら声が聞こえなくなっちゃうから。


だるいな。
春なんだな。

by satoeolive | 2010-04-08 14:20 | 考えたこと

可能性

日記やメールを振り返っていて
一年前のバレンタインのころに恋のことで
悲しい気持ちになっていたことを思い出した。
そういえば、その前も似たような気持ちじゃなかったかと思う。

*

時間がめぐって、今も似たような気持ちなのだけれど
いつでも、いつになっても
恋のことで悲しい気持ちになるのは好きじゃないと思う。
血を吐くんじゃないかと思うくらい苦しいし
何をしたらいいかわからなくなるし
もう会えないと思ったり、一緒にいられないと思ったり
いったいどうしたらいいのかな。とか

*

選ぶということは、『そのほかの可能性』を断ち切るということと思う。

もし選ばなかったら、『そのほかの可能性』があるという点で
希望も持てるはずなんだけれど、

『そのほかの可能性』なんかいらないと思うような人がいたとして
でも、その人がわたしを選ばない場合は、
わたしは、『そのほかの可能性』に進むしかなくて
その場合、本来の希望であることさえ、絶望に感じるのです。

そういうことは、わりとおおくて
その方向に進むしかなかった、と後から思うこと、
運命は、『そのほかの可能性』を絶って選ぶことを許してくれない。

それなら
『そのほかの可能性』をなんとか形にしていかなくちゃ。

*

まだまだしなくちゃいけないなんて。
やめられない長い旅みたいに、砂の味が、する。

どうか

変化という挑戦が、
わたしの絶望を希望に変えますように。

出来れば、すぐに。
こころから、おもうこと。

by satoeolive | 2010-02-13 17:01 | 考えたこと

最近の出来事。

最近の出来事。

みんなで会うのと、ふたりで会うのは
全然違う、その感じ。

思っていた以上に、とても楽しかったり
期待に反して、白けた気分になったりした、最近のこと。

もっと知りたいと思う興味とか。
それ、違うでしょ。の違和感とか。

* * *

昨日はみなみちゃんと渋谷であった。
なんかすごく安心した。
すごく。
最近のことを報告しあう。
ちゃんとした、わたしの正しい感覚で。

泣いたり笑ったりした。
よかった。

お茶を飲みながら、
“フィッシュボーン”ができるかどうか
試してみたり楽しかった。
なんでもないことを話すのはなんて楽しいんだろう。

15年以上ぶりのフィッシュボーンがきれいに編めたから
器用な指、称賛。

わたしたちは、強い。
きっと大丈夫。

また、はじまるよ。えいえいおー。

by satoeolive | 2009-06-26 13:16 | 考えたこと

ムジーク

先日、渋谷の名曲喫茶ライオンに行った。
クラシックの音楽は祈りに似て
椅子の並び方が教会に似て
これ。こういう音楽を考えるのって
すごいなって思う。

音楽を好きな人が好きだ。
わたしにはできない方法で感情を表現することに
わたしは共感するだけ。

http://lion.main.jp/

* * *

土曜日の夜は赤坂Bフラットというライブハウスにいった。
ダンスの先輩と同じ会社(←カルピス!)で働いている人が、ギターを弾くというので。
広いライブハウスだったのだけれど満席で賑やかで楽しかった。
ライブは楽しい。

最近、聞いていたのは
ワールドミュージックといわれる音楽ばかりだったので
すごく新鮮で楽しかった。
いろんな音楽を聴いたらいいと思う。
ていうか、みんなどんな音楽聴いてるんだろう。
わたしと、ダンス仲間の聴いてる音楽は
一般的にはちょっと癖があるとおもう。たぶん。

帰りに韓国料理のお店でご飯食べて帰った。
赤坂って、韓国料理のお店が多い。

それから、ギターの人が演奏中に飲んでいたカルピスが気になって
帰り道のコンビニで贅沢カルピスを買って帰った。
宣伝効果もバッチリでした。



* * *

by satoeolive | 2009-06-14 18:19 | 考えたこと

神様がいるなら。

今。今のわたしが悲しい理由は
恋人の不在ではなく
仲間の不在でもなく
将来の不安でもなく
労働の不実でもなく

わたしが正しくないということ。
間違えたことをするということ。
その可能性。

それについて、いつになっても。
気をつけていても、繰り返してしまうということ。
努力したとしても、なかなか正しくはいられないということ。
誰かを困らせたり、傷つけたりしてしまうこと。
そのことでわたしが傷つくこと。



むかし、分からなかったこと。
もし、神様がいるとしたら。





がんばれ!

by satoeolive | 2009-06-09 22:00 | 考えたこと

* * * 逃避 * * *

鎌倉、由比ヶ浜。
波の音がいいんだと思う。
* * *
b0022951_12541474.jpg












潮風は髪をくしゃくしゃに撫でる。
* * *
b0022951_12543334.jpg














逆光、絵の中だったらいいのに。埃、も。
* * *
b0022951_12545718.jpg











* * *

すぐに逃避したくなる私を許してくれたら
わがままも、やきもちも
でも、たぶん。
受け入れてくれるのだけが本当じゃないことを知ってる。

答えを探すのを手伝ってほしいだけ。
それは、ひとことで済むのに
永遠に気がつかないひと。

* * *

ひたすらに甘く、ソフトクリームを食べた。
コロボックルの絵がかわいい。
http://www.marble-g.com/

by satoeolive | 2009-05-26 13:06 | 考えたこと

* * * 行方 * * *

* * * *

傘のいらない雨の夜、
キスの後にまた会うか尋ねたら、
その人は言いました。

* * * *

普通の人と付き合ったほうがいいよって。
たくさん遠回りしても目指すところがあるなら
たどり着くよって。

* * * *

ちゃんと大人なその人の判断なので
たぶん間違いはなく、優しくその通りで
その瞬間は大好きと思った。

* * * *

そして、もう会わないことも知ってる。
申し訳ないなって思って、
それ以上にありがとうって思った。
ちょっとだけ大人にしてくれてありがとうって。

* * * *

たくさんの悲しいことを癒してくれる
たくさんの要素。
例えば、濡れて光る夜の道とか。

* * * *

見えないものを見ている視線。

* * * *

それを繰り返す、私がちゃんと学ぶまで、きっと。
私がちゃんと優しくなれるように。
たどり着くまで。

* * * *

by satoeolive | 2009-04-25 15:28 | 考えたこと

デート?の報告⇒感想ドゾー

「早く結婚を!!完全に嫁ぎ遅れてる!!」

と、いう本当の本気のママの心配をよそに、
淡々と日々を送っております、ワタクシ。

先月は
 「発表会が終わったら、婚活、コンカツ!!」 
と息巻いていた踊り子のMちゃんに引っ張られるが如く
飲み会(という名の合コンか?)を数々こなしておりました。
・・・。
群舞の結束、こんな場面でも!
見事に発揮される、素晴らしいシステム!!

つか、Mちゃん、飲むんだなー。
一応ではあるものの
出会いの場でそんなに飲む女子、初めてみた!!!
酒豪なのは知ってたけど、ノリが明るいのも知ってたけど、
テーブルの上に、お銚子がゴロゴロ転がってる053.gifような
昭和オサーン072.gifな映像が見えたり、見えなかったり。

しかし、彼女。
どうやら目が据わると第3の目が開くようで、
飲み会のあとの反省会では
物凄く観察力に優れたお姉さんなことを言ったり、
そのビジュアルからは想像もつかないくらい
素早く周囲をくっつけようと奔走したり、
(自分の事はまったく省みない・・・
飲み会の最中、モテモテ人妻Jちゃんに
『あんた、食べすぎ!飲みすぎ!!やる気あんの!!!』
って言われてた。あわわ・・・
ダンス以外でもダメ出しがあるとは・・・!)
なんていうか、ナイスなキャラクターね。

で、そのMちゃん主催の飲み会で知り合ったメンズと
Mちゃんの企み通りにご飯を食べてきたのでした。

ヒゲでメガネのパリ・ローマな光源氏な人だった。
その人は、「いくら藤原紀香がいい女でも相手にされるわけないし、
目の前にいる相手してくれる女には劣る」って言い切った。
(はあ?事実だが、目の前の女に言うセリフじゃねーよな)
愛しの石田純一の言いそうなことだなあって思った。
石田純一のこと「石田名人」ってゆってたし。

それを聞きながら、
しかし、わたしの(公式/非公式問わず・素行も問わず)デートの相手に
カッコイイ人が多かったなあって思い出した。
偶然、たまたまそうだっただけで、
わたしだって見た目で選んだ覚えは断じてない。
だって選べるわけないし。

***
重要なのは、素行だ、素行!
普通が一番、普通がな!!

って前から言ってるのに、
そういう人に相手にされないのはどうして?!
だったら、見た目がいい方がいいよね!?(選べないけど)
いやいや、開き直っちゃいかんよ!!
素行で選ぼうよ!
そんな風に思えた乙女複雑な夜でした。

なんか、もう本当に!!!
なんか、もう本当に!!!
ぎゃっふん053.gif

そんなわけで。
たとえいろいろあってもなくても
ママの
「早く結婚を!!完全に嫁ぎ遅れてる!!」
という嘆きは続くのでした。


だれかー!!!!
071.gif071.gif071.gif

by satoeolive | 2009-04-04 20:46 | 考えたこと

7777

まだ春の海が見れていないまま。

* * *

エジプトのご飯を食べたけれど、
かなりモロヘイヤだったし、日本のご飯と思った。
だって、そう思った。
いろんな国のご飯が食べたい。

連休中もダンスばかりした。
人を癒すことができたらいいのに。
わたしが。

* * *

土曜日と日曜日の変わりめに考えたことは、
たとえば2年半という時間のこと。
頭が痛かった。

2年半で行ったところ :
京都・宮崎・熊本・大阪・神戸・長野
ハワイ・金沢・長崎(2回)・セブ

出会った人の数:
数え切れないほど。

はじめたこと:
ダンス。

作品展:
2回。

海を見た数:
数え切れないほど。

見た映画:
たくさん。印象に残ったのは、『バベル』

見た絵画:
たくさん。印象に残ったのは、『アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち』

聞いた音楽:
ダンスの音楽。

友達と語ったこと:
たくさん。

飲んだお酒の回数:
数え切れないほど。

壊した車:
一台。


* * *

わたしが望む/望まないに関係なく、
時間は進んで、約束は消えて、そして今年も春の中にいる。

そして、春になると何かを失ったような気がして
だから、毎年のように自分に言い聞かす。
何も失ってない、って。

* * *

何も言わない。
重ねただけ。
新しいってそういうこと。

* * *

優しい気持ちになったから、
早く春の海を見に行こうと思う。


b0022951_11274074.jpg









b0022951_11283053.jpg

by satoeolive | 2009-03-23 11:31 | 考えたこと