カテゴリ:雑談( 35 )

今日ってハロウィンなんだけれど

たぶん今日ってハロウィンなんだけれど、わたしの心は世界エイズデーでいっぱいです。
そのうえ、腕が筋肉痛なのは今週は撮影ばっかりしていたからと思う。
ちなみに写真は下手です。

この気持ちを歌に乗せてお伝えしたいけれども、その時間もないの・・・。涙!!!
むしろ作詞活動が一番時間かかるの・・・。涙!!!

チッチショー!(`ロ´;)
チッチショー!(`ロ´;)

by satoeolive | 2013-10-31 19:20 | 雑談

渋谷の名店・波多野の焼き鳥

昨日は仕事中に仕事以外でイライラっとした。
・・・不毛すぎる!!


そのあと
21時過ぎに渋谷でりっちゃんと待ち合わせて
波多野で飲んだ。

波多野って素晴らしくおいしい。
焼き鳥の名店だと思う!!
またいきたいなー。

そしてりっちゃんは、気持ちに共感してくれるので
一緒にいて、楽。
状況を第三者的にみるのも上手だけれど
そのとき、わたしが思ったことを踏まえてお話ししてくれるから。


☆ ☆ ☆

先日の回復プログラムについて少し考えてみた。
回復して、変化できたらいなって。
ちゃんとした生活をしてみたい。

なるべく夜遊びは控えるとか。もう遊びつくした。
興味があるのが、自炊とヨガと写真。

あと、部屋。装飾がない、わりと無機質な部屋を装飾してみたい。
100%、会社のデスクのほうが生活感みなぎってるし。

ゆっくり丁寧に時間をかけて生活したい。
ちょっとの間、内向きに過ごしてみようかな。
美術館と映画館に行ったり。

強さは、もう十分足りてる、スカーレット級に。
次に手に入れたいのは、優しさ。メラニーみたいになりたいの。

最近の不調とストレスの原因は、
内省する時間の不足だったんじゃないかって思った。

by satoeolive | 2011-04-21 13:14 | 雑談

朝、着る服を迷った。

今朝、着る服を迷った。
たいてい、前日に着る服を決めておくか
そうでない時でも、仕事に行くときはパッと決められるんだけれど
今日は、そうじゃなかった。

わたしは5:30に起きて、7:45におうちを出るのだけれど
ああでもない、こうでもないって
着たり脱いだりをしていたら、
おうちを出る時間が10分遅くなった。
迷いすぎじゃんね?

着る服の決定が迷宮入りするのは、
デートの前くらいでいいのに。
いつも着ている服なのに、
ちょっと変かも、と思っちゃったりするのはどうしてかしら。


* * *

土曜日はアトリエにいった。
下塗りの2回目。
すごーく楽しかった。

絵を描くって、楽しい。
今日は、きている服に迷ったから、早くおうちに帰って
お絵描きしたいな、という気分。

b0022951_12521224.jpg














今週は薄い桃色のグラジオラス。
素晴らしい美しさが伝わるといいけれど。
b0022951_1252273.jpg













アトリエから戻って、国立へ。
イラストレーターのステキご夫妻のお宅へ遊びに行った。
それで、サッカー観戦、した。

おうちにテレビを置いていないし、
サッカーはワールドカップのときくらいしか見ないけれど
大勢で観戦すると楽しかった。

by satoeolive | 2010-06-21 12:53 | 雑談

なんでNANO。

内職じゃないほうの職の件。

写真を含む画像を扱うことの多い仕事なんだけれど
画像を送ってくださいって言うと、
HTMLメール本文に貼りつけて送ってくれる人が多いNO。
普通にJPEGとかファイルの状態を添付してくれないのはどうしてNANO。

わたし、本文にイメージを貼りつけるということをしないので
逆のことが分からないので困る・・・。どういう状況??
どうして?!
これ、扱いにくいんだけれど、どうして?!


わ~~~ん。
わ~~~ん。

理解を超える常識が同じ職場にある件。
いや~~~~ん。

by satoeolive | 2010-04-27 19:31 | 雑談

5周年記念*はたらくこと

今の職場に勤め始めて、まさに今日で5年になる。
わたしにしては、異例の長期勤務だ。

5年前。
ちょうどパレットに通っていたころで、
そのころの自分は今の自分を全く、全然想像できなくて
『過ぎた5年間のその先にある私』は
受け入れられたかもしれないけれど
『その私に起こった出来事』は受け入れがたかったかも。
そんな感じがする。
びっくりするほど変わった。

5年前のその前の5年も変わったけれど、
比較にならない。
新しく好きなものが増えた。

そして

変わらず好きなものはもっと好きになった。
ものを見る目や、バランスを考えること。
わたし、ずうっと絵が好きだった。
きれいなものが大好きだった。

次の5年も、奇跡のように過ごしたい。
もちろん、たくさん伸びたいね。

by satoeolive | 2009-08-11 14:32 | 雑談

好みのタイプ Vol.2 

ママが作った朝食のホットケーキを吹きそうになった。
いつものズームイン!のテロップが
「石田純一と東尾理子が年内結婚へ!」
と、知らせたから。
えーやだーぎゃっふーん。



年の差、22歳だって。
辛坊さんがうらやましがってた。
私もうらやましい。



好みのタイプ「石田純一・舘ひろし」と答えると
たいていは「えー!」といわれるが、
石田名人に関して、
ママとよっちゃんとは意気投合するので
我が家では、彼がテレビに映ると
「石田純一かっこいいね石田純一かっこいいね」って
ざわざわ、わくわくしちゃうのだ。
DNAの為せる業。

ただ、よっちゃんも、会社などで
「石田純一かっこいい」などと発言すると
非難轟々らしいのでやっぱり明言は避けているとのこと。
ママも「不倫は文化」発言なんかなかったかのように
「石田純一かっこいい」と言っている。



そして、早速、学生時代の親友Tちゃんに
「石田純一と東尾理子が年内結婚へ!」ってメールしたら
「東尾理子ってファイト一発と付き合ってた気がする。
なかなか日本語がうまくならないファイト一発の定番の人」
って即レスがきた。
名前思い出してもらえないケインがちょっとお気の毒。



石田名人のホームページ見たら、
タイトルが、「No socks J life」とかで
ちょっとおかしかった。
写真も、なんか面白い。

http://www.ishidajunichi.com/profile/index.html

そして、「今一番ほしいものは?」の答えに
「お金」って答えてるあたりも、素敵だなと思った。

by satoeolive | 2009-07-15 13:10 | 雑談

【タッチ】SUICA落とした件【アンド ゴー】

日本一稼ぐペンギンが大活躍の、ICカード・Suica。

多くの人がそうしているように、
わたしもお仕事に行くときの定期券として使用している。

先日、出かけた帰り地下鉄でタッチしようとしたら
Suica、なかった。カバンにもポケットにも。
ガビーンって思って、行動した通りに探し回った。

わたしが、その日はいていたパンツは後ろポケットが浅くて
ものを入れて椅子に座ったりすると落ちちゃうことがたまにあって
それでも、後ろポケットにものを入れる癖は直せなかったし
映画を見ていたのできっとそこだろうと思ったけれど
見つけられなくて、かなり悲しい気持ちで
自宅の最寄り駅の窓口が閉まるぎりぎりの時間に
失くしましたって言ってみたら、ボーっとした調子の駅員さんが
1000円で翌朝再発行してくれるって教えてくれた。

それだから、翌朝、窓口に行ってみたら、
やっぱりすぐに再発行してくれた。

すごいなって思ったのが、定期券の期間もそのままで、
チャージしてあった金額も、(たぶん)そのままだったってこと。
失くしたカードとの情報が、ちゃんと引き継がれてた。
ICってすごい。
もしかして磁気定期券だったら、
またお金必要だったんじゃないかなあ。

さらにすごいなって思ったのが
こんなハイテクっぽいことを
自宅の最寄りの小さな駅の、ボーっとした感じの
おじさんの駅員さんが難なくヒョイヒョイってしたこと。
すごいことが、簡単にだれでも使えたりするのが、
一番すごい。

たぶんだけど、失くしたほうの定期券は
使えなくなってるんだろうなって思う。


* * *

ちょっと悲しかったのは、カードケースに
以前好きだった人と一緒に行ったお店のショップカードを
ラッキーのお守りみたいにして入れてたんだけれど
それも失くしちゃったってこと。

・・・ただ、その人と一緒にいるのがラッキーだったかどうか
甚だ怪しいので、まあいっか、ってすぐ気を取り直した。

by satoeolive | 2009-06-04 12:00 | 雑談

【今年も】 花のリボン 【咲きました】

毎年、ちゃんと忘れないで咲いてくれるサボテンの花。
今年もリボンのような花を咲かせました。

****

わたし、こういうのすきだな。
毎年小さい花を1つか2つ咲かせるような
それだけでも大変なんだとおもう。

そういうのわかってあげたい。いつだって。
誰も傷つけないで傷つかないで
淡々と生きてるのがステキと思う。

****

優しくなれる、2009年4月。
b0022951_13204783.jpg

by satoeolive | 2009-04-15 13:22 | 雑談

【元気に】 松岡修造の力 【なろうよ!!】

元気ないときは松岡修造に分けてもらってます。

普通に、ホームページで
http://www.shuzo.co.jp/
修造からの応援メッセージをみる。
ちょっと、いやかなりうっとうしい。

どちらかというと、2ちゃんねるで
修造から元気をもらってる人が、わりと好きです。
『松岡修造風に語るスレ』(もてない女板)

この前、新聞の折り込みチラシで。
金の修造がもらえることを知った。
でも、1名様だって。

b0022951_14282962.jpg



















スーツのまま銭湯に!!
すっげー。笑顔。
b0022951_14301276.jpg















***
お仕事の時でも、恋の時でも。
もっと、昔のわたしだったら
病んでいてもおかしくないって思う時もけど、
でも少しは大人になったし、
みんなもいるから、少しの分だけ大丈夫。

***
でも
元気なかったりする気持ちのシステムは
いつでも、変わらなくて
物事に対して、いちいち丁寧に順を追って
悲しかったり、悔しかったりして、不安だったりして
そんなプロセスのひとつひとつを短くしたり
ショートカットしたりしてるだけのこと。

大人だって、子どもだって
気持ちはおなじなのさ。

by satoeolive | 2009-04-09 14:36 | 雑談

イカール星人か。どこかへ行きたいナ。

それは、もちろん函館だっていい。
こんなにPR頑張ってるし。
イカばっかり喰いやがって・・・って。

***
函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人



函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人~ロングバージョン~



***

それとか、南の島がいいけれど。
でも、春だし、どこでも行きたいナ。

なるべく、空気が優しくてきれいなところ。
帰りたくなるかな。


***
やっぱり行こう。

by satoeolive | 2009-03-26 14:35 | 雑談