カテゴリ:踊り子( 13 )

いよいよ本格的に始まったわけです。

何が?って。
ダンスの発表会の練習が。

正確には今月初めから始まっていたのだけれど、
いよいよ振り付けもかなり進んで、
今週末からはメンバーとの自主練習が始まるわけです・・・!ぎゃー!

3回目の発表会だけれど、前回・前々回と、とっても楽しかったので
今回もきっと楽しいだろうと思ってる。が、しかし。

通常のレッスンの後に発表会のためのレッスンをするので、
お仕事中は、たいへん眠い。
昨日はおうちに帰ったら0時過ぎてた。

お仕事も今はだいぶ落ち着いているけれど
いつなんどき忙しくなるかわからないしさ。
しかも、肌の手入れは絶対に必須だしさ。
あとお絵かきも。
お絵かき。

これはもう、あと2カ月も気合いしかないわ、えいえいおー。



今週のこと、メモ。
月曜日と木曜日はレッスン。
火曜日は新宿。
水曜日は渋谷。夏物(?)のワンピを買った。あと、ペチコートも。
今月はストイックにいこう、と思ってたのに。まいいか。

今日はこれから恵比寿へ行こうと思う。

明日はお絵かき。今度の作品は、繚乱を力で描きたいと思う。
できるといいな。

by satoeolive | 2011-04-15 17:31 | 踊り子

下北沢にて * Lune d'eau ~Nenuphar blanc~

秋らしいいい天気の日曜日、昨日。
ショーを見に下北沢の北沢タウンホールに行った。

ダンスアラベスクのますみ先生や、インストラクターの方々、
上級のダンサーたちが出演することと、
9人のミュージシャンが演奏する、という超豪華な内容だったので、
もう、ずっと前から楽しみにしていたもの。
ずっと前から過ぎて、忘れちゃうくらいだったわ。


★ Lune d'eau ~Nenuphar blanc~

昼の部と夜の部があったのだけれど、
わたしたちが観たのは、昼の部。

9つの演目はすべて素晴らしかった。
なんかもう、アートだなって思ったし、
衣装も、演奏もダンスもすべて美しくて感動した。

なかでも、わたしはますみ先生のドラムソロと
と、
それから、って書き続けようと思ったけれど、
そしたら、全部を書き連ねなくてはいけないくらい、
みんなきれいだった。

わたしがもっと、言葉が巧みだったら、
もっと上手にその美しさを表現できるのに、ね。

あんなふうに踊れたら、たのしいだろうな。
だって見てるだけで超ワクワクするくらいだし。


* * *

開演前にみんなでランチ。
賑やかで、大人気のお店らしい。混んでた!
●マジックスパイス@下北沢http://www.magicspice.net/

スープカレーって初めてたべた。
なんか、餃子が入ってた。
辛い物って、たくさん食べても太らないように錯覚する。
b0022951_11521993.jpg











* * *
公演後にMちゃんとJJとお茶をした。
そのあと、3人で駅の近くにある靴屋さんで靴を買った。

そう、大人買いってやつ。
赤の靴と、黒の靴、2足。

by satoeolive | 2009-10-19 12:00 | 踊り子

【踊り子2009】 仙台合宿 vol.3

そして、最終日。
この日は、お土産を買って帰るだけ。
やったね!

よく晴れた1日のはじまり。
山だなあ。

b0022951_10481113.jpg







b0022951_10484481.jpg










あっという間に仲良くなった仙台の皆さんともお別れ。
かなり寂しいけど、お別れのときも振りつきで。

仙台の皆さんと、東京の仲間。
b0022951_1050109.jpg







仙台駅で、仲間とお弁当を買って東京へ。
仙台駅から自宅まで新幹線を乗り継いだら、
ちょうど2時間だった。

伊達政宗も牛タンもずんだ餅もなかったけれど
そんなお出かけもたまにはいいかな。
萩の月は買えたし。

それから、一度おうちに帰って、
夜は都立大スタジオのレッスンに行った。

そして、いつもの仲間に会えた。
嬉しかった。

by satoeolive | 2009-07-25 10:57 | 踊り子

【踊り子2009】 仙台合宿 vol.2

この日はワークショップを3本受けた。
山だなあ。
b0022951_1139945.jpg








午前中に1本。
ウォーミングアップの方法と、
ドラムソロの振りの付け方を教えてもらった。

ちゃんとした方法でウォーミングアップをすると、
とても疲れる。でも楽しい。
ドラムソロの振り付け方も楽しかった。
なるほど、と思った。
アクセント。音をよく聞くことが大切ぽい。

3人組になって短時間で振りを考えて、
それぞれに発表するのが楽しかった。

***

それから、お昼を挟んでアサヤを使った振りを習った。
アサヤというのはステッキのようなもの。
アサヤを持つと踊り子度がアップする気がする。
教えてくださったノエル先生は、小柄で、顔がかわいくて
お姫様!!ってかんじ。

体育館の外でお弁当を食べる仲間。
b0022951_11463983.jpg








***

最後はこの日のメインのワークショップで
タニシクさんのワークショップだった。

タニシクさんは、すごくセクシーでかわいらしい方。
教えてくださった振りも超キュートだった。

疲れていることもあり、
振り自体も難しくて全部は覚えられなかったけど、
ちょっとした仕草やポーズをぜひマネしたいと思った。

***

それから夕方、ホテルに戻って、
シャワーを浴びて宴会の準備をした。

今回の合宿の宴会では、東京・仙台の先生方6名に加えて、
わたし達も踊ることになっていたのだ。

合宿の前にMLでダンサー募集のお知らせが来たとき、
「誰でもどうぞ!」というノリだったので
軽い気持ちでエントリーしたのだけれど
結果、エントリーしたのは私たち3人と先生方ばかりだった。
どう考えても、場違いな感じ・・・。
そんなところで踊りたくないよ!と思ったけれど。
だけど、踊ると言ってしまったので
合宿前にはたくさん練習した。
先生のチェックも入ったし、衣装もちゃんと考えた。

***

ひとまえで、踊るとか、絵を見てもらうのもそうだけれど
何かを見てもらうときは、一生懸命したいと思う。
失礼にならないように、よく考えて、そのときのベストを
常に出したいと思う。

難しいけど。

お部屋で。準備中・・・
時間が押してるけど、バシバシ写真撮影。
b0022951_12525469.jpg












踊ります。
b0022951_12535821.jpg










無事、踊り終わってこの日も宴会。
それから温泉に入ったり、おしゃべりしたり。
でも、疲れてすぐに寝ちゃった。

by satoeolive | 2009-07-23 13:00 | 踊り子

【踊り子2009】 仙台合宿 vol.1

7月18日
***

いよいよ仙台合宿。
わたしはKちゃんと、J子さんと参加。

ややゆっくりめに東京を出発。
ついたら、雨が降っていた。

初めての仙台。
思っていたイメージと、ちょっとだけ違った。

b0022951_1530453.jpg











この日は、移動だけ。
仙台駅から車で30分くらいの秋保温泉というところへ。
なんだか、やたら大きな「THE☆温泉旅館」に連れて行かれて
テンションが上がる。が、宿泊はそこのホテルの別館、と聞かされ
やっぱりね。さすが、合宿。と思った。

***

さっそく、温泉へ。
そして、宴会。
東京・千葉の踊り子と先生合わせて15人。
仙台・福島の踊り子と先生も15人。
初めてご一緒する方ばかりだったけれど、
すぐに楽しく、打ち解けた。

ずらーり。
b0022951_15313674.jpg










「歓迎●●」って宴席って感じする。
b0022951_15323992.jpg









***
宴会終了後も、お部屋で飲んだり、踊ったり。
夜遅くまで、はしゃぐ踊り子たち。

Kちゃんと、J子さんとわたしは、
仙台のインストラクターたち3人のお部屋に遊びに行く。
この方々はインストラクターだけれど若くて、気さく。明るくて、元気。
私たち3人のフザケた踊りをみて、
「すごい!新しい!さすが東京ってかんじ!」と褒めてくれた。
誤解だよ!!これが東京って思われると本当に困るよ!!

しゃべるより、踊る。
初めて会ったのに、
●●先生のマネ!とか
○○先生ぽく!とかで盛り上がれるってすごい。

***

蒲団の上でも踊ります。
振りの確認をするKちゃん。楽しそう。
b0022951_15344181.jpg










b0022951_1535070.jpg

by satoeolive | 2009-07-21 15:48 | 踊り子

週末のこと

土曜日

アトリエに行った。
今描いている作品、夏の終わりには完成しそう。
あとすこし!!!

一度おうちに帰ってから、都立大スタジオへ。
余興のダンス、先生チェック。
そのあと、九品仏の地区会館で練習。
合宿の余興のための練習をしているのだけれど
もはや、何しに合宿に行くのか分からない感じになってきた・・・!

帰りにたんたん麺を食べた。
わたしは、ラーメンってあまり食べないけれど、
ここのたんたん麺は特別。
特に“汁なしたんたん麺”がすき。
お店は、ラーメン屋というより、居酒屋さん。

場所が九品仏じゃなければ通うのに!!!
→「福風」(九品仏)

***

日曜日

体調がよくなくてお昼過ぎまで寝る。
横浜へ。
お友達に頼まれたアサヤを買う。
それから、ネックレスも。
(↑ダンスのアイテム)

カフェでお茶。
緊急事態級で眠いのでかえろうかなって思ったけれど、
CialのA.I.Cの前を通ったら、セールをしていたので
ちょっとのぞく。
案の定、胸がシャーリングになっている、
タイダイのリゾートぽいロングワンピースを買う。
いったいどこで着るんだっつうの。
でも、かわいい。
わーい。

おうちでお裁縫。
衣装のブラベルトに胸パッドを縫い付けてみた。
丸いのと、レモン型の。
ダブルの力で、強力バストアップが実現・・・!
びっくり!
わーい。わーい。

午前中とお昼は眠かったのに
夜は全然寝付けなくて困った。
夜中におなか痛くなるし。

***

お中元の季節です。
b0022951_140256.jpg

by satoeolive | 2009-07-13 14:02 | 踊り子

【踊り子2009】お誕生会

眠かった・・・。
土曜日の午前中は起きられなくて
13時半まで寝てしまった・・・!
それなのに、22時になった頃には
また、すごく眠くなった。
どうしてこんなに眠いかな。

辛うじて起きていた10時間の間に何をしていたかというと
赤坂に遊びに行ってたのです。

マスミ先生とユミ先生のお誕生会で
ダンスパーティがあったから。
わたしは踊らなかったけれど
10組くらいのダンサーが思い思いの演技をして
それがとっても楽しかった。

振りも、衣装もメイクもスタイルもかわいくて。
かわいいのを見れて、すごく楽しかった。
踊り子ってとてもかわいい!!
どうしてあんなにかわいいかな。

お友達にも会えたし、そこでおしゃべりした。
美味しいご飯も。
それから、お店は貸切だったんだけれど
もちろん女子だけだった。

誰か踊りだすとなぜかみんな異常に盛り上がるのよね。

by satoeolive | 2009-05-31 08:54 | 踊り子

【踊り子2009】 踊り子スタイルvol.2

昨日は普通のレッスンと
発表会の衣装の打ち合わせ。

普通のレッスンって楽しいと思う。

***

年末くらいに痩せたけれど
調子に乗ってお菓子と肉をたくさん食べたら
最近また足とかおなかとかお顔の
肉付きがなんだか良くなってきた・・・・!ぎゃッふん。

発表会前で、踊り子たちはダイエットの追い込みをしたり
逆にスリムすぎる人は体重増加対策に取り組んだりです。
えらい。
が、わたしは、特に何もしていません。むむむ。
これを機に踊り子っぽいしなやかな体型目指して
お菓子は控えようかと思います。
ちゃんとした栄養を・・・!
思うだけかもね、うん。きっと。

***

モヤモヤした日常の
たくさんの課題があって、でも
何かをするって、変えていくって大変と思う。
毎日が流れていく。
おおよそ楽しくだからこそ、
なかなか変えられないんだって思う。

***

ウタタネのあと。

by satoeolive | 2009-02-03 13:13 | 踊り子

【踊り子2009】 電車が停まった件

昨日は、場当たりのリハ/2回目だった。
ほぼ、本番の衣装で北沢タウンホールで。

楽しかった。
他のグループの衣装が、
オー!ザッツ・ベリーダンスって感じで。
わたしたちは、ジプシーを踊るから、ややカジュアルな感じ。

***

帰りの横浜線で菊名に来た電車に走って乗り込んだら
その電車が故障した。21:00くらい。
すぐに動き出すかなって思ってたんだけれど
やがて、車両の電気がすべて消えて(真っ暗)
ドアが勝手に閉まったりして怖かった。あぶないし。

乗っていた人たちはみんな電車から降りるようにアナウンスがあった。
なので、おなかすいてたし、わたしは駅前のマックに行って
しばらくしてから、もう一度駅に行ってみたけれど
まだ電車は動いてなかった。

タクシーもたくさん人が並んでいたので
マックのセットを食べちゃったことだし、おいしかったことだし、
2駅分歩いて帰ろうと思って
てくてく歩いて帰ったら
だいたい1時間くらいかかった。
暗いし、怖いし、足が疲れた。
時間は23:00過ぎ。でも、まだ電車が動いてる様子もなくって
おうちが遠い人は大変だなと思った。

あと、遮断機の近くに住んでる人。

***

今日は朝から、たくさん合成しております・・・。
よし。がんばるぞー。
えいえいおー。

by satoeolive | 2009-01-29 13:48 | 踊り子

【踊り子2009】 階段から落ちた件

日曜日と、月曜日と、今日はダンスの日。

日曜日は下北タウンホールでの場当たりだった。
出来がグダグダだったので、先生が恐怖におののいて
急遽、練習を増やすことになった。

なので、今週と来週は週4日でダンスの練習・・・。
上達して披露する前に疲労で倒れると思う。

連休中、寝ぼけて家の階段を駆け降りたら、
踏み外して転落した。ぎゃふん!!
大きな怪我がなくて、打身で済んで本当によかったものの、
腕とか腰とかにアザが・・・!
露出ダンスなのに・・・。くすん。

***

ところで、ダンス・アラベスク発表会は
2月26日と27日の2日間で
(わたしは27日に出演します)
場所は北沢タウンホール、19:00開演です。
前売りチケットが2000円ですので、ご興味のあるかたは
ご連絡くださいませ☆

by satoeolive | 2009-01-13 15:59 | 踊り子