<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月29日のこと

昨日は、法事があったので、10:30に三田にあるお寺に行った。

なので、お休みの日でも、早起き。
9:00くらいにはおうちを出て、家の周りを散歩してみた。
神田川に沿って。
ちょうどマンションの裏手は公園になっていて
ベンチや噴水があった。
そして川をのぞきこんだら、
まるまると太った鯉がたくさんいた。こわい。

いい所に住めてよかった、と思った。

法事の後に新横浜で家族とお昼ご飯。
久しぶりに弟にも会えた。
弟よ、頑張れと思った。
お昼御飯のあと、車で家族を実家まで送って、

そのあと駒沢大学に行った。
18:30からダンスのミーティング。
それから20:00からはレッスンがあったので、都立大学に行った。

21:30まで、いつものレッスン。
21:30~23:00まで発表会のためのレッスン。

久我山に戻ったら、日付けが変わってた。


いろいろしても、すべてがゆっくりに感じる。
丁寧に生きたい感じがする。



池にいたのは、レオよりも大きい鯉。
こわいよー!
b0022951_1739876.jpg










b0022951_17393038.jpg

by satoeolive | 2010-04-30 17:40

うれしい!アイロンを買った件

昨日は、なんでNANO?!とお仕事をしていたんだけれど
帰り道に閉店間際の吉祥寺の無印良品に寄って、
アイロンとアイロン台を買った。

*

シャツはクリーニングに出すからいいとして、
ストレッチパンツも、Tシャツもおうちで洗って
ヨレヨレのまま放置、で困っていたから、アイロン、本当に嬉しかった。

わたしの人生の場面で
これほどアイロン欲が高まるとは思いもよらなかった。

というわけで、
昨夜は、お洋服にアイロンを当てた。
無印良品のアイロンは2種類あるのだけれど、
小さいほうのでも十分役目を果たしてくれた。

するするして、楽しかった。新しいアイロン。

b0022951_14114658.jpg










b0022951_1413980.jpg

by satoeolive | 2010-04-28 14:14

なんでNANO。

内職じゃないほうの職の件。

写真を含む画像を扱うことの多い仕事なんだけれど
画像を送ってくださいって言うと、
HTMLメール本文に貼りつけて送ってくれる人が多いNO。
普通にJPEGとかファイルの状態を添付してくれないのはどうしてNANO。

わたし、本文にイメージを貼りつけるということをしないので
逆のことが分からないので困る・・・。どういう状況??
どうして?!
これ、扱いにくいんだけれど、どうして?!


わ~~~ん。
わ~~~ん。

理解を超える常識が同じ職場にある件。
いや~~~~ん。

by satoeolive | 2010-04-27 19:31 | 雑談

【映画スパイラル】17歳の肖像/教育の意義ってなに。

昨日は映画を観に行った。

*

みなみちゃんと渋谷でお昼ご飯を食べた後に
一緒に日比谷に「17歳の肖像」を観に行った。
http://www.17-sai.jp/

原題は「AN EDUCATION」。
なんだか、テーマが盛りだくさんで、
オシャレ映画なんだけれど、考えさせられることが多い。
そして、共感も多かった。大人の共感。
主人公の女の子が、校長先生にいう言葉、
「教育するならその意義も教えるべき」って言うんだけれど、それも共感。少女の共感。
わたし、教育者じゃないけれど、大人だけど
それに答えられるかなって、思った。
「教育の意義は?」って難しいよ。答えは一つじゃないし。

恋愛をメインしてるけれど、それだけじゃない、
わたしの好きな映画だと思った。
2010年のコタデミー賞に早速ノミネート。

主人公の女の子がとってもかわいかった。
それから、相手役のデイビットはハンサムじゃないけど
魅力的なひとだなあと思った。


* * *

昨日は、とても休日らしかった。
会社をお休みしたけれど、早く起きて、掃除をした。
ひとり暮らしじゃなければ、早く起きて掃除なんてしなかったかも。

それから、みなみちゃんと渋谷で待ち合わせて、ランチ。

そのあと、日比谷公園に行った。
日比谷公園のわたしは、平和な感じがした。
友達とベンチに腰掛けて亀の池を見ながら
しなくてもいいような、ダリの話とか
サッカーの歌を歌ってもらったりして、
平和だった。

映画を見てから、銀座の貴和製作所で
アクセサリーパーツを買って、喫茶店で夜ごはんを食べて帰った。

お休みの日って、いいな。

by satoeolive | 2010-04-22 15:21

久しぶりにコジカにいったこと。

土曜日は午前中にアトリエに行って
夕方、原宿のコジカでみなみちゃんとひろちゃんと会った。
(コジカとは、アクセサリーパーツを扱う貴和製作所併設カフェのことです)

1時間くらいでバシバシ買い物をした。
久しぶりに、貴和製作所にいったら、新作とかたくさんあって
ついつい買っちゃったんだよ・・・。

*

それから、3人で渋谷のラケルに行って、夜ごはんを食べた。
みなみちゃんもひろちゃんも、頭の回転がはやくて
話がとても面白いと思った。

*

日曜日は、午前中にダンスの練習に行った。
それから仲間と自由が丘でランチ。
そのまま、実家に帰ってアクセサリーを作って遊んだ。
白とからし色の花のパーツを使って、ペンダントをふたつ作った。
それから、ピアスはよっちゃんとお揃いで作った。

夕方、よっちゃんと近所のお風呂に出かけて、
久我山に帰ったら、0:00だった。


*

春ぽいアクセを作って、嬉しかった。

*

b0022951_13363720.jpg

by satoeolive | 2010-04-19 13:36 | 乙女の休日

冷蔵庫の中のこと

おうちの冷蔵庫のことほどプライベートなことってない気がしてる。
テレビとかで誰かのうちの冷蔵庫が映ったりするとちょっとよく見ちゃう。

実家の冷蔵庫は家族が多いから、大型の冷蔵庫。
背よりも高いような、冷蔵庫。
野菜もたくさん入れられて、冷凍庫も大きくて、
お肉とか魚とかは別に。そういうもの。

そこにいろいろ普通に食材を入れてると思うんだけれど
『いろいろ普通に』の認識がみんなちょっとづつ違うんだもんね。
モノも違っていれば、入れ方も違うんだもんね、だから。

完成品が入ってることがあるし、
材料を完成品にするために作ったものもあるし、
全くの材料が入っていることもある。

梅干しとか。牛乳とか。脈絡なく。

とても想像力が掻き立てられる空間と思う。

それから、冷蔵庫に入っていて驚くものもあるし
早くなくならないかなって思うようなものもあるし
(具体的に言うと、ママが大量に作った失敗作のキウイのジャムとか。
 イヤなのに、食べろっていう。)
そう、嬉しいものもあるよね。
リンゴの甘く煮たやつとか!チーズとか!
鮭の切り身とか。

そういうこと。

わたしがひとり暮らしをするにあたって、購入した冷蔵庫は
とても、小さい。腰くらいの高さ。
そして、安かった。2万円ちょっとで買えた。

入っているものは、切れてるカマンベールチーズと
おかずラー油2瓶(妹に勧められて買った)と
リンゴ1ことグレープフルーツ2こ。
パックの野菜ジュース。
詰め替え用のコーヒーの封を開けたもの。
アイスクリーム。


あまり、活用できてるとは、いいがたいよね・・・。

by satoeolive | 2010-04-16 12:42 | ひとり暮らし

ひとり暮らし、ひとつきになった。長く感じること。

久我山に引っ越して、今日でちょうど、ひと月になった。
お部屋の契約自体は1か月半。
ながーーーい。
なっがーーーい。

時間の流れはあっという間に感じるときと
短く感じるときとがあるけれど、
そして、たいていの場合はあっという間なんだけれど、
このひと月に限って言うならば、長い。
『果てしないな~~』っておおげさじゃなく思ったから。
はじめましてのことばかり。


いつものように、いろんなことがあったひと月だったのに。
絵を描いたし、ダンスもしたし、映画も観たし、
飲み会もしたし、家族と外食したり、妹や犬と遊んだり
仕事をしたり、出会いもあったけれど、友人とのお別れもあった。


なんにもなかった部屋の中も少しだけど、ものが増えた。
吉祥寺に、たくさん通った。雑貨のお店に行くことが多かった。
『間違えたかも?』と思うような買い物もあった。
でも、それもすべてわたしの選択。


ところで一番活躍しているのは、
『あっという間にすぐに沸く♪ティファール』、ティファールの電気湯沸かし器。
引っ越す前に、吉祥寺のヨドバシカメラで買ったもの。
毎日、何回もお湯を沸かしている。たしかに早い。新しくて、楽しい。
毎回、感動できる。早いって。


次に活躍してるのは、実家から持ってきた、古いCDラジカセ。
テレビを離れたひと月で、あっという間にJ-WAVEっ子になった。
実家にいるときはほとんど聞かなかった昔のMD(!)を聞いたり。
モンパチとか。懐かしい。


それから、もっと寂しいかなって思ったけれど
そして寂しいけれど、その寂しさはひとりでもひとりじゃなくても
感じるような、普遍の寂しさと思うし。

逆にお湯の沸くカチって音をきいたり、
フローリングに落ちた髪の毛を気にしたりしてたら
それから、玄関のドアを開けて、そのにおいを嗅ぐとき、
圧倒的なわたしの存在を感じる場所、
帰ってきてよかったという安心した気持ち。
それでそんなに寂しいと思わない。
狭いのは、不便だけれど。


あと、自分の強さを過信しすぎないようにしようと思った。
わたしは確かに強いけれど、過信はよくない。
でも、絶対弱くはない、大丈夫。


これからすることは、やはりたくさんある。
がんばれ、わたし。

by satoeolive | 2010-04-15 11:54 | ひとり暮らし

熱の砂

*

そうか。
無視してるわけじゃなくて、
以前みたいにメールの返信をする気がなくなったというだけのこと。
読む気もおこらなくなったというだけのこと。
知りたいという気もなくなったというだけのこと。
出しているメールも惰性というだけのこと。

*

どうなるのかを一緒に考えない、その理由。

*
あまりにぐったりして
砂漠のようだと思った。

*

桜の散る瞬間の風/熱の砂。

by satoeolive | 2010-04-14 15:20

とても、とても移動距離が多いこと。


金曜は九段にある会社から、中目黒へ。ダンスの練習。
久我山のおうちに帰る。


土曜日は久我山から、元住吉へ。アトリエに行く。
元住吉から、小机の実家へ。レオに会いに。
実家から、町田へ。よっちゃんと町田の岩盤浴に行く。そして買い物を少し。
町田から、実家。夜ごはんを家族と。
実家から、久我山に帰る。23:00。

実家に泊ってもいいような気もするけれど、
翌日の朝も早いから、帰った。


午前中は、池ノ上でダンスの練習。12:00まで。
池ノ上から仲間と下北沢まで歩く。マルサンでランチを食べた。
下北沢から吉祥寺。友達と映画を見たり、お買い物をしたり。
もう、服とか買わない!と思ってたのに、
やっぱり買っちゃうのね。
ご飯を食べて吉祥寺から久我山へ。

お疲れ様の、週末のこと。

by satoeolive | 2010-04-12 15:58

【映画スパイラル】シャッターアイランド

昨日観た映画。
レオナルド・ディカプリオ主演の、「シャッターアイランド」という映画。

ミステリ、ってカテゴライズなんだけれど、
超怖かった。
超怖かったよ!!!

吉祥寺の映画館は指定席制じゃなくて、
入場が遅くなったわたしたちは、一番前の真ん中で鑑賞したんだけれど、
そんな席で見るのも初めてだし、こんなに怖い映画も滅多に見ない、と思った。

http://www.s-island.jp/

次はもう、絶対に明るい映画を見ようと思う。

by satoeolive | 2010-04-12 15:46 | ひとり暮らし