悪魔と労働


小悪魔ちゃんのアルバイト先にいるニンゲンは、
およそ他のニンゲンと異なる大きなカタチをしていました。
『アチーアチー』という妙な呪文を唱えたり、すぐにぷんすかしたりします。

大きいニンゲンがぷんすかすると、小悪魔ちゃんは、逆にぷんすかしてしまいます。
そんな時は大ニンゲンの飲むお茶に
アラピッカヤマトという琥珀色の媚薬を入れることにしました。
その媚薬は飲んだものには効かないけれども
飲ませたものの胸がスッキリするのです。

ある日、大ニンゲンがいつものように電話で居留守を使おうとしたので、
小悪魔ちゃんは
「大ニンゲンはウソついてますよ。ホントはいるの。」
と言ってみました。
すると、電話の相手はぷんすかしました。
そしたら、大ニンゲンは、大ぷんすかして、
「きみは、もう来なくていいよ!」
といいました。

小悪魔ちゃんは、もうアルバイトに行かなくてよくなってので
ちょっとほっとしました。



ドンキモテに売ってる‘わっか’は
買えなくなってしまいましたが。


天使と悪魔
悪魔と友達
悪魔と欲望
b0022951_16444472.jpg


# by satoeolive | 2006-09-26 16:45 | 小悪魔ちゃん

悪魔と欲望


小悪魔ちゃんは、天使が持っている‘わっか’がほしくなりました。
そう!天使たちのあたまの上でピカピカ光っているキレイな‘わっか’です。

そこで、その辺をウロウロしていた堕天使ちゃんに言いました。
「ねえ。その‘わっか’頂戴な。」
「きみは、悪魔のくせにこんなものがほしいのかい?」
堕天使ちゃんがなかなかくれないので、
小悪魔ちゃんはギュウギュウひっぱって取ろうとしました。
すると堕天使ちゃんは、
「やめてよう。こんなの、ドンキモテに売ってるよう。」
と言って泣き出しました。
小悪魔ちゃんは、
「泣き虫、ばあか。」
と言いました。

そして、ドンキモテで‘わっか’を買うために、
アルバイトをすることに決めたのです。


天使と悪魔
悪魔と友達
b0022951_11514611.jpg


# by satoeolive | 2006-08-22 11:55 | 小悪魔ちゃん

悪魔の友達

b0022951_13132313.jpg小悪魔ちゃんは魔女学校に通っています。
そこには、たくさんおともだちがいます。
みんな、まだ使いっ走りですが、いつかステキな魔女になるのが夢です。

放課後はモズバーガーに寄り道します。
みんなのお気に入りはクリームソーダです。
そこで、優等生小悪魔のサイガーちゃんが嬉しそうにいいました。
サイガーちゃんはくちびるからチラリとのぞくかわいく小さな牙と
アーモンドみたいな目を持っています。
「わたし、今朝、彼から脅迫状もらっちゃったの!」
真理を追究する小悪魔キノルミちゃんは、「わあ、すごい」といいました。
そして快楽主義小悪魔キムサヤちゃんはとっても喜んで笑いました。
小悪魔ちゃんは「脅迫状ってなあに?」とおもいました。



帰り道を歩いていると、堕天使ちゃんがやってきて、「朝まで遊ぼうよう」といいました。
小悪魔ちゃんは 「あしたは“指先で感電させる術”の授業があるから、やだ。」といいました。
堕天使ちゃんは 「ちぇっ!さぼっちゃえばいいじゃん。」といいました。

クラスで“指先で感電させる術”が出来ないのは、小悪魔ちゃんだけだったのです。
小悪魔ちゃんは「いつか、こいつで“指先で感電させる術”を試してみよう」とおもいました。


そして、ママが待っているおうちに帰って、ごはんを食べました。
その日はピンクの空に白い月の夕暮れでした。





# by satoeolive | 2006-08-04 13:19 | 小悪魔ちゃん

天使と悪魔

b0022951_1435547.jpg


悪魔界の使いっ走りの小悪魔ちゃんがいました。
ちょこっとイジワルしてみたり、イタズラしてみたり、
特に上手にウソをついたりして、
誰かを困った顔にするのがお仕事です。

天使界のろくでなしの堕天使ちゃんは
天使なのに、全然いいことをしません。
怠け心の誘惑ばかりしてしまいます。
「仕事なんかさぼっちゃえよう。」と耳元で囁くのです。

あろうことか、ある日のこと、堕天使ちゃんは小悪魔ちゃんを誘惑しました。
それが女神様にバレた堕天使ちゃんは、それはこっぴどく叱られました。
天使になめられた小悪魔ちゃんも、デビル様にたいへんに叱られました。

堕天使ちゃんが森の奥で一人泣いているところに小悪魔ちゃんが通りかかりました。
「堕天使ちゃん、どうして泣いてるの。」
「くすん。女神様に天使失格って言われたんだよう。」
「あらまあ。ばあか。自業自得。」
でも、かわいそうになった小悪魔ちゃんは堕天使ちゃんに
シマシマのシャツをあげました。
堕天使ちゃん、ご満悦。

小悪魔ちゃんは、少しだけ切なくなりました。


小悪魔ちゃんは、本当はずっとずっと天使になりたかったのです。
たとえ、落ちこぼれでも、天使になりたかったのです。





# by satoeolive | 2006-07-20 14:38 | 小悪魔ちゃん

このよでいちばんすき。


「一番」に限定することで、世界に選択の多いことに気付く。
「一番」に限定しなくても、それしかない、唯一のものがあって、
「一番」は時に変わることもある。変わらないこともある。

一番は常に条件付きだと思う。

どうでもいいこと。
一番すきか、どうかなんて。
考える必要なんかないこと。
だって、思ったとおりなら、それでいいけど
違ったらどうするの。
それを、わかったら、わたし、考え始める。

でも集中できない。


というわけで!
AKさんの日記から拾って自ら書く「すきなものバトン」。
薄いグレーは彼女の回答。乙女な人。

“好きなモノ1番しか答えちゃいかんのだってさ。 ” だってさ。


1.好きな食べ物 =今は「なだ万アプローズ」のフォアグラ茶碗蒸
なんだろう。焼き鮭。

2.好きな飲み物 = 自家製バナナジュース
水。

3.好きな仕事=事務仕事がなければ洋服屋の店員
今の仕事。じゃなかったら、とっくに辞めてるって。

4.好きな血液型=B型(同類が好きです)
B型。家族に多いから。

5.好きなテレビ=ナシ
シャープ。CMが好き。でも今日工場で事故があったってNEWSでみた。

6.好きな芸能人(♂と♀)
  ♂: 小池徹平
  ♀: 鈴木えみ
♂: オダギリジョー。かっこいいから。
♀: 篠原涼子。すてきだから。
     
7.好きな色=オレンジ


8.好きな香水=ロジェガレ
秘密にしています。
男性ならRalph LaurenSAFARIとか。

9.好きな数字=8 横にすると無限大って感じが。
3108(←さとえと読む。)

10.好きなスポーツ=スノーボード
水泳。しかできない。
   
11.好きな映画=耳をすませば
8月の鯨

12.好きなお酒=ディタ
マンゴビア

13.好きな曲=今はアナジョンソン「We are」
今は、G線上のアリア (オリジナルアレンジ)シャープのCMのBGM。
        
14.好きなお笑い芸人=東京ダイナマイト
強いて言えばダチョウ倶楽部。

15.好きなお菓子 =東京ばななのロールになったチーズうさぎアップルパンプキン味
青山シャンドンのクッキー。でも選べないな・・・。 
 
16.好きなカップメン=「すみれ」のカップ麺。セブンイレブンで売ってます
カップヌードル(日清)   
                  
17.好きな動物=ワンコ
レオ、愛してる。

18.好きなブランド =シンシアローリー
とくになし。やっぱ、Par Avion

19.好きな漫画=のだめカンタービレ
KISS×××× なんか、ずっと好き。

20.好きな季節=
真夏。
          
<最後に好きな異性のタイプ >
・病弱そうな色白の、和服の似合いそうな書生タイプ(眼鏡つき)
・皆に好かれつつもちょっと影のありそうな細身のガテン系(アニキタイプ)
この2種類のからみが好きです。

愛情と、信頼と未来を預けられるひと。

バトンって楽しいね。

b0022951_1710497.jpg


切り絵をしようと思って紙を作る。

# by satoeolive | 2006-06-15 17:21

日本の春

長い間、降り注いでいた強い明るい光の
最後のひとすじ。

それが今、優しい空気みたいな霞となって
わたしを包む。
目を閉じて、もう二度と開きたくない。

上品で、かつ剛健で、
はかなくて、生命力のある、
大変に美しい美しい日本の春。

# by satoeolive | 2006-04-03 18:19

ニュースを理解

先月、06年度の診療報酬改定の中身が決定。

ところで、診療報酬ってなに?
診療報酬って言うのは、わたしたちが病院や薬屋さんに行って
診察してもらったり、薬を買ったりした時に、病院や薬屋さんが受け取るお金のこと。
病院や薬屋さんが受け取るお金は、公定価格で、
検査や薬、手術など診療行為ごとに価格が決まっています。
原則として、患者が3割を窓口で負担して、残りは健康保険で支払っています。
この診療報酬は、ほぼ2年に1回見直されています。

今回の改定は医療費の抑制が最大のテーマ。
社会的入院の解消(社会的入院とは、家庭の事情で病院で暮らすことなど。)とか
割安な後発薬を普及させること。
(後発薬とは新薬の特許の切れた後に同じ成分で製造する薬のこと。
値段が新薬の半額くらい)
かかりつけ歯科医の初診料2740円を1800円に・・・などなど。
で医療費を抑えて、国民の負担を少なくしようとしています。
その一方で、小児医療や産科、在宅医療には報酬を手厚く。
(←お医者さんや薬屋さんが受け取るお金を多くしようってことです。)
これは医療の質の向上のためだそうです。

また、新たに保険が適応になるのは・・・
心臓・肺・肝臓・膵臓の脳死移植。
ニコチン依存症患者の禁煙指導。
がん確定診断などに有効な画像診断による「PET/CT」検査。

※PET検査とは、がん細胞が正常細胞に比べて
3~8倍のブドウ糖を取り込む、という性質を利用します。
ブドウ糖に似た物質に目印をつけて体内に注射し、
しばらくしてから全身をPETで撮影します。
するとブドウ糖に似た物質が多く集まるところがわかり、
がんを発見する手がかりとなります。
従来のレントゲン(X線)やCT、MRIなどの検査は形からがんを見つけますが、
PETはこのように細胞の性質を調べてがんを探しだします。

以上のことが4月から変わること。らしい。
ちょっと、物知り気分です。
(間違いがあったらごめんなさい。教えて下さい。)
ニュースを理解して、考えるって、なかなかおもしろいこと。

為になった?

くたくた。

# by satoeolive | 2006-03-20 17:38

LEO・LOVE・LEO 2

今朝、家を出るときに
レオがスカートの裾を引っ張って止めるような仕草を見せたので、
会社に行くのはよそうかと思った。
しかし、それでは、あんまりだと考えたのでやはり出勤した。



b0022951_13453221.jpg




じゃーん!




b0022951_13455517.jpg




ふみふみ。





b0022951_13461654.jpg




きゃっっ!




b0022951_13463963.jpg

レオ!

君は小さいから
自動ドアは開けられないの?

# by satoeolive | 2005-06-22 13:52 | LEO

LEO! LOVE LEO

b0022951_1403192.jpg   あひるだよ。









b0022951_1404888.jpg   わあ、あひるだ!









b0022951_141249.jpg  えい、えいっ









b0022951_1411868.jpg   がじがじ。










b0022951_1413632.jpg  ・・・・









b0022951_1415251.jpg   たのしかった。

# by satoeolive | 2005-04-21 14:09 | LEO